Rimworld イデオロギー

【Rimworld】構造・ミーム・思想のカスタマイズ【イデオロギー】

2021年8月17日

RimworldのDLC「イデオロギー」で新たに追加された思想のカスタマイズについてまとめます。
思想は俗にいう”縛りプレイ”を自分で好きに設定して遊ぶことができる機能です。
構造→ミーム→思想の順番にカスタマイズしていきます。

構造

まずは構造を選択します。構造を選ぶと自分たちのシンボル・思想の名前・スタイルなどが設定されますが、これらは自由に変更可能です。ロールプレイの一環でゲームプレイには影響しないため、9つの構造どれを選んでもOKです。

ミーム

次にミームを選択します。
ミームとは「人から人へ伝わる文化的情報」「習慣」「行動」といった意味です。
ミームは構造と違ってゲームプレイに影響します。
影響力が低・中・高の3つに分かれており、この中から4つまで選択できます。
影響力が高いものほど難易度も高くなる傾向があります。

影響力:低

影響力:中

影響力:高

思想

最後に思想をカスタムします。思想の名前やシンボルの変更などもこの段階で行えます。

文化・スタイル

文化は開始時に選んだシナリオをもとに設定されます。プレイに影響はありません。画面左の列から他の派閥を選択することでも変更できますが、他派閥と同じ文化を選んでも友好度が上がるわけではありません。

スタイルは家具や装備品の外観、儀式時の音楽などに影響します。例えば動物主義を選ぶと家具や彫刻や装備品が動物っぽい見た目に変化します。プレイに影響はありません。

戒律

戒律はプレイに影響します。
ミームによっては独自の戒律を設定できるものと、変更不可のモノがあります。

意見

意見は、社交の評価に関係します。
例えば、意見に「露出した股間:-18」があれば、誰かが股間を露出していると、その人に対する意見として社交の評価が-18されます。

特性の影響

特性の影響は、戒律特有の心情補正に影響します。影響内容は様々です。
例えば、ヌーディストは「露出した股間-4」でも‐4のデバフを無効にし「あるがままの姿+20」のバフがかかります。

マゾヒストはスカルスパイクが「望ましい」でも「反対」でも、心情の変化は0で固定です。

役割

入植者に専門的な役割を設定できます。リーダーとモラルガイドは設定必須です。
ミームによっては特有の役割も設定できます。
必要な衣服は枠の右上のアイコンから変更可能です。必要な衣服を着ているかどうかでも心情が左右されます。

儀式

儀式は開催のタイミングが3種類に分かれています。
・特定のイベント後
・特定の期日
・いつでも開催可能
タイミングが決められている儀式は、開催されないと心情デバフがかかります。

儀式が成功した場合は様々なプラス効果が得られます。
失敗しても6日間最大-3の心情デバフのみなので、どんどん開催して成功を狙うのがお得です。
成功の確率は参加人数や周囲環境の整備などによって向上できます。
(儀式の対象が破壊される儀式は「クリスマスパーティー」に分類されるようです)

建築物

建築物では信徒席・儀式席・儀式用枕のうちどれかが必須です。
儀式の際に座ったりする場所としてこれらを設置することで、儀式の成功確率を高めます。
イデオグラム・祭壇・彫刻などは、要件を満たした部屋に設置しなければ心情-4のデバフがかかり、適切に設置すれば+4のバフがかかります。

レリック

レリックを設定すると入手のためのクエストが発生するようになります。
入手クエストを受注すると、マップ上のレリックがある場所を特定するための探索クエストが定期的に発生します。

レリックに設定された武器やアーティファクトは、普通に使用することもできます。
聖遺物箱に入れて展示することで、その部屋で行われる儀式にムードボーナスが付与され成功確率を高めます。他派閥から見物人が来たり、改宗の影響力を高める効果もあります。
展示による心情への影響はありません。

武器

崇拝する武器と軽蔑する武器のペアを選択でき、使用武器によって心情が左右するようになります。崇拝武器より軽蔑武器の使用のほうが心情への影響値が大きいです。

神聖な動物

神聖な動物は野生の状態だと影響はなく、手懐けることで心情バフが継続してかかります。
「近くの」と書かれていますが、距離の遠さは関係ありません。

神聖な動物は屠殺できませんが攻撃はできます。
故意に殺害しても、偶然死んでしまっても心情デバフ量は同じです。
1匹で-5、2匹で-8、3匹で-9(最大)です。

神聖な動物の肉を食べると1回で心情-8(最大)になります。
生でも調理でもデバフ量は同じです。

どのデバフも5日間継続します。

心情への影響は動物の頭数ではなく体格総サイズで決まります。
入植者1人の体格は筋肉質・瘦せ型などの見た目にかかわらず1.00です。

なお人間も動物も、身体欠損や妊娠などによる体格の変化はありません。体格は最初から固定のようです。

心情+5が最大です。画像の説明文と実測値で心情+1のズレがありました。
実測値をもとに計算すると、下記の式で心情を割り出せます。

動物の総体格÷入植者数=心情+1

神聖な動物による心情バフを狙うなら、最大体格サイズ(4.00)のゾウ・メガスロス・スランボがいいです。
飼っている限りはバフが持続します。
ただし1体でも死んでしまった場合は、一時的とはいえデバフが上回るので注意が必要です。

服装の好み

好みの服装を着ていると心情バフがかかりますが、着ていなくてもデバフはありません。
ストロングは+2、リラックスは+1です。
なおスタイルで動物主義を選択していると、画像のように装備の見た目も変化します。

外観

髪とあごひげ・タトゥーは、同じ思想のメンバーに適用される頻度を設定できます。

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