冷凍部屋を用意できないうちは、余分に作りすぎた作物や食事を腐らせてしまうことがあるため、最低限の作付面積をメモ的に計算してみました。高難易度プレイでは序盤の余計な作業が命取りになることもあり、理論値でもいいので把握しておきたいと思います。
基本情報
入植者の空腹率
・入植者の空腹率:1時間あたり0.06減る =12時間で0.72減る =1日で2回食事する
・活動中も睡眠中も空腹速度に変化なし
・入植者は空腹率30%(0.3/1)を切ると食事を摂ろうとする
食事
・簡単な食事の栄養:0.9
・簡単な食事は腐敗まで4日
・簡単な食事は1個あたり栄養0.5で作れる
序盤の農作物
・最速で育つ食用の農作物は米
・米は肥沃度100%の土地に植えれば丸6日(成長時間3日)で収穫可能:1日目の朝に植えたら7日目の朝に収穫可能
・日照量はAM6:00から増えはじめ、1時間後のAM7:00にMAX100%になり、PM17:00からPM18:00にかけて0%になる
栄養と農作物の収量
・100%成長しきった米は1個あたり栄養0.18 =米約2.8個で簡単な食事1個分
・米1マスあたりの収量は8~5個 (難易度による掛け率で変動:ピースフル8、勝ち目無し5)
・栽培スキルレベルの高さによる収量の変化なし(低いと収穫に失敗したり時間がかかる)
簡単な計算
・簡単な食事×8個 =栄養4 =米約22個
・高難易度で仮に必ず収量5個で収穫成功するとして、米22個確保に必要な農地面積は5マス
・田植えと収穫、運搬、調理の作業で合計2日と仮定すると、成長含め8日でサイクルを回せる
上記をもとにすると、入植者は12時間経つと自動的に食事を摂ろうとし、食事ゲージ0.3のときに簡単な食事を摂れば空腹率100%(1/1)まで回復する計算、つまり1日に簡単な食事×2個で十分となります。
理論上は、入植者1人だと4日で8回食事を摂るため、簡単な食事×8個を1度に作り置きしておけば、腐敗する前にちょうど食べきれる計算になります。
順調に栽培して完璧に収穫でき、平和に生活できると仮定すると、食道楽ではない20歳以上の成人入植者1人当たりの2日分の簡単な食事を賄うのに必要な最低限の米の農地面積は5マスとなります。(19歳以下は食事ゲージが短いため相対的に空腹になりやすいです)
不確定要素
・栽培がうまくいかない(栽培に適した土地がない、悪天候、栽培担当の低スキルによる失敗、心情崩壊、襲撃などのアクシデント)
・急な消費量の増加(入植者、囚人、客、クエストなど)
・動物の手懐けや調教のための餌
最終的な計算結果(農地面積5)
ここまでの内容を考慮すると、スタート時に必要なおおよその農地面積は、余裕をもって以下を目安にするといいと思います。
【米、肥沃度100%の土、温帯森林の春、収量5(最高難易度)、栽培スキル5前後、スタート直後の心情や襲撃度を想定】
・1人スタート:10マス前後
(最低理論値5マス:米22個÷収量5=4.4マス×1人=4.4マス→5マス)
・3人スタート:30マス前後
(最低理論値14マス:米22個÷収量5=4.4マス×3人=13.2マス→14マス)
・5人スタート:40マス前後
(最低理論値22マス:米22個÷収量5=4.4マス×5人=22マス)