Diablo4

【Diablo4】5/13サーバースラムでアシャバを倒して報酬を得るには?おすすめクラスやレベリングなど紹介

2023年5月6日

サーバースラム中の時間は限られているので、できるだけ早くアシャバを倒すために強力なビルドを用意する必要があります。
低レベルのチームメイトやボーンプリズンなどによる迷惑行為に出くわした場合に備えて、単一ターゲットに対して高ダメージが出せるビルドを確保したいところです。

サーバースラム期間

日本時間 5月13日(土) 04:00 ~ 5月15日(月) 04:00

Windows PC、Xbox Series X|S、Xbox One、PlayStation 5、PlayStation 4 共通

アシャバ出現時間と場所

サーバースラム期間中は、以下の時間帯にアシャバに挑戦することができます。
日本時間5月14日01:00を初回とし、以降3時間間隔で出現。最後の出現は日本時間5月15日01:00となります。

タイムスケジュール

5/14 計8回

  • 01:00
  • 04:00
  • 07:00
  • 10:00
  • 13:00
  • 16:00
  • 19:00
  • 22:00

5/15 計1回

  • 01:00

出現場所は下記記事に分かりやすいマップを載せています。

アシャバ討伐の報酬

新たな馬(マウント)のトロフィー「アシャバの叫び」が獲得可能

レベル20のキャラクター1体でアシャバを倒すことで獲得できます。

※レベル20に到達しているキャラでないと、アシャバを倒しても報酬はもらえません。

※馬を使用するには、ゲーム内で馬を解放している必要があります。(サーバースラム内では馬は利用できません)

さらに、先行アクセスとオープンβの週末で獲得可能だった下記の報酬も復活し、以下のアイテムを再び獲得できるようになります。
これらの報酬は解放後、「ディアブロ IV」の発売時に受け取ることができます。

※先行アクセスやオープンベータの週末に以下の報酬をすでに獲得済みの場合は、再度獲得する必要はありません。

  • 称号「最初の犠牲者」:キャラクター1体でキヨヴァシャドに到達することで獲得できます。
  • 称号「冒険の先駆者」:キャラクター1体でレベル20に到達することで獲得できます。
  • コスメティックアイテム「子狼入りの背負い袋」:キャラクター1体でレベル20に到達することで獲得できます。

まずはレベル20に到達する

経験値の取得方法に関係なく、レベル20に到達するにはクラスによって早ければ2時間前後かかる見通しです。

これは初見でじっくりストーリーを味わったり、スキルやアイテムの選択に悩んだりする時間を省きます。
オープンβで一通り遊び済みのプレイヤーで、ストーリーをスキップし効率的にレベリングを行う場合にかかる時間が2時間程度と見込んでいます。

手順

まずメインクエストを全てクリアすることを目指します。
Act1の最後のボスを倒すとレジェンダリーアイテムが確定で入手できます。
サーバースラムの環境は製品版と同じのため、ドロップ率が低く調整されており、確定レジェ入手は貴重です。

次に名声の獲得を目指します。
名声を上げることで、ボーナス経験値、ゴールド、+1スキルポイント、+1ポーションチャージなどの報酬を得られます。
特に今回のサーバースラムはレベル20が上限のため、+1スキルポイントはかなり重要です。
サーバースラム時点では名声から合計で+2スキルポイントが得られるはずです。
名声はクエストやダンジョンのクリア、リリスの祭壇の解放などで上げることができます。

周回に向いているダンジョンを何度も繰り返すのもおすすめです。
マップ右下のダンジョン「亡き者の潜心」がオススメです。
マップの構造が単純で、エリートモンスターの数が多いため周回に向いています。
このダンジョンを20周するころにはレベル20に到達しているかもしれません。(単純計算、1周につき1レベルUP)
また、ダンジョンの入り口付近でイベントが発生することもあり、周回ついでにイベントクリアすることでオボールなどの報酬も得られます。

対ボス用のビルドを用意する

おすすめクラス

Tier1 ソーサラー、ローグ

Tier2 ネクロマンサー、バーバリアン

Tier3 ドルイド

対アシャバ戦では、ソサとローグがトップメタになると思います。
どちらも高い DPS があり、敵にダメージを出し続けられる時間が長い傾向にあります。
ソサはテレポートでき、広い範囲攻撃があり、自身が移動している間もヒドラがかなりの DPS を出してくれます。
ローグは、アシャバがジャンプ移動するたびにシャドウ ステップを行い、最適な攻撃位置に戻ることができます。
また遠距離クラスの特徴として、序盤は装備依存度が低く火力が出しやすいため、レベル20までスピーディに到達できます。
早くレベルキャップに到達できれば、早く高レベルのアイテムが手に入ります。

レジェンダリー装備次第では、バーバリアンとドルイドも強力になる可能性があります。
バーバリアンは複数の武器を装備でき、装備中の武器の効果はすべて発動する仕様のため、最終的にかなり強力なクラスになり得ます。
またパーティを組む上ではシャウト系の全体バフも非常に有益です。
ただしドルイドについては、オープンβ後のアップデートによってペットがどの程度強化されたかによります。
もしペット関連が「100~200%ダメージUP」のようなバフをもらえた場合、ペットを使ったウェアウルフドルイドビルドはかなり強力になるかもしれません。

ネクロについては、オープンβ後のアップデートによってミニオンがどれだけ弱体化されたか次第です。
死体生成が組み込まれている限り大丈夫かもしれませんが、ネクロは移動力に欠けています。
アシャバ戦は雑魚敵が湧かないので、自力で死体生成をする必要があるうえ、アシャバがジャンプするたびに、せっかく生成した死体を捨てて追うか逃げる必要があります。
他のクラスにはテレポートやジャンプなどがありますが、ネクロは自身だけでなくミニオンの移動時間もかかります。
さらにミニオンたちはAIで動くため最適な攻撃を行うとも限らず、結果的にネクロはかなりの低DPSになる可能性があります。
クエストなどの攻略上はミニオン召喚、対アシャバ戦では単体火力の出せるボーンスピアなどを駆使したビルドにする必要がありそうです。

今のところの個人的な予想では、ソーサラー、ローグ/ネクロ、バーバリアン、ドルイドの順になるかなと思います。
ただし、オープンβ後に適用されたアップデートでの強化と弱体化の度合いによって異なる可能性があります。

アシャバの攻撃パターンを記憶する

アシャバの攻撃は遅めで予測しやすいですが、それなりに範囲が広く火力も高いため、回避できるポイントを押さえておく必要があります。

アシャバは腕のヒジについた大きな爪を使って振りかぶった攻撃を仕掛けることが多いため、むしろアシャバにぴったりと近づいてインファイトする形のほうがかえってダメージを受けにくいです。

ただし体力が8割を過ぎたあたりから攻撃形態が追加され、毒沼設置を多用するようになるため、突っ立ってインファイトしているわけにもいかなくなってきます。
そんな時には毒耐性を上げるエリクサーが活躍します。エリクサーについては後述します。

アシャバの攻撃パターンは、下の動画を参考にしてください。(オープンβ時の筆者のプレイ動画です)

【動画の見るべきポイント】

  • アシャバ撃破にかかった時間 9分18秒(残り時間5:42)
  • ネクロマンサー 使用スキル:ミニオン召喚(11体)、腐敗、病害、衰弱
  • アシャバの行動パターン、攻撃範囲、安全地帯(アシャバの胴体下)
  • アシャバ体力8割切ったあたりで攻撃形態追加(毒沼、毒吐き、両爪で地面引っ搔き)、以降は変化なし
  • 毒耐性エリクサー使用済み 毒沼に立っていてもかなりダメージ軽減 死亡後もエリクサー効果継続

パーティを組む

できれば上限のレベル20キャラ同士で集まってパーティを組むのが理想です。
きちんとしたメンバーでパーティを組めれば、そこまでビルドを追求しなくてもアシャバを倒しきるのは難しくないと思います。
アシャバを狩るには、パーティを組むのが結局は一番楽な方法かもしれません。

野良でも不可能ではありませんが、低レベルかつビルドも十分でないプレイヤー達と多くマッチングした場合、時間内にアシャバを倒しきれない可能性が高いです。

ゲーム内で募集をかけたり参加したりできるため、気軽に試してみてもいいと思います。
日本人コミュニティも多く存在します。

エリクサーを活用する

どのエリクサーも獲得経験値5%UPの恩恵が大きいですが、毒耐性をUPさせるエリクサーがアシャバ対策にかなり役立ちます。

アシャバは基本的に物理属性のダメージを与えてきますが、「悪疫の王」という名前だけあって体力8割ほどになると、毒属性の沼を設置するなどの範囲攻撃を多用してきます。

実際オープンβで毒耐性UPのエリクサーを飲んでアシャバと戦ったところ、毒攻撃や毒による継続ダメージがかなり軽減して死ににくくなりました。

エリクサーは作成コストが安いうえ、1度飲めば30分効果が継続します。
死亡したとしても、エリクサーの効果は継続していました。
ただ仕様変更される可能性もあるため、少なくとも1本、できれば複数持っておくことをお勧めします。

リリスの祭壇を全て解放する

各地に点在するリリスの祭壇は、触れるだけで永続的なステータス上昇効果を得られます。
触れるだけでちょっとしたレベルアップと同じような効果が得られ、さらに経験値や名声も獲得できます。
名声を一定まで上げるとボーナス経験値やスキルポイント+1などの報酬が獲得できます。

サーバースラムで遊べるマップ「破砕山脈」には、全部で28カ所のリリスの祭壇が存在します。
その全てを解放すれば、かなりのステータスUP+αが得られ、アシャバ戦を有利に運べます。

「破砕山脈」のリリスの祭壇の場所は、下記の記事でわかりやすい画像にまとめているので、参考にしてください。

レジェンダリー装備を掘る

※サーバースラムは製品版と同じ状態で提供されるため、オープンβ時とは違いドロップ率が低く調整されていることに注意してください。

サーバースラム時点で手に入る装備の最高レアリティはレジェンダリーです。

レジェ装備には、それ以下のレアリティ(ノーマル、マジック、レア)には付かないユニークなAffix(効果)が1つ付いています。
攻撃力や防御力などの数値も強力ですが、このユニークAffix次第ではビルドの強さが一変するほど強力なものもあります。

また、レジェ装備からこのユニークAffixを抽出して、他のレア装備に取り付けてレジェ化することもできます。
D3でのカナイキューブのようなイメージです。

レジェ装備含め、高性能なアイテムをファームする手段というのはいくつか見つかっています。
破砕山脈におけるオススメのファームは、

  • マップ左上の拠点「コー・ドラガン」での不定期イベント「結集する軍団」をクリアした際の宝箱報酬
  • マップ左上のダンジョン「マーシーの手」周回(エリートモンスターが多く出現する、高レベルのアイテムが落ちやすい)
  • マップ右下のダンジョン「亡き者の潜心」周回(エリートモンスターが多く出現する、入口付近でイベント発生がある)
  • フィールド上でランダムに発生するイベントをクリアした際の報酬でオボールをGETし、キヨヴァシャドにいるギャンブル商人のガチャを回す

まとめ

今回のサーバースラムはオープンβと違い、プレイできる時間がおよそ半分ほどしかありません。

アシャバが出没する回数も限られているため、限定報酬をGETしたい方はなるべく計画を立てて実行しないと厳しいかもしれません。

ゼルダ新作TotKの発売日と被ってどっちをプレイするか迷いますが、この記事のポイントを押さえれば比較的短時間でアシャバを討伐できるはずなので、参考になれば幸いです。

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