Diablo4

【Diablo4】序盤のおすすめクラスランキング(オープンβ時点)

2023年4月12日

※オープンβ時点でのプレイをもとにしたランキングです

Diablo4には、リリース時点で5つのクラスが存在します。
それぞれが独自のスキルや特性を持ち、どのクラスも面白いです。

今回は、その中でも初心者向け、序盤攻略向けにおすすめのクラスをランキング形式で紹介します。
個人的なランキングですが、参考にどうぞ。

前提知識

今作Diablo4にはマウント(馬)が登場します。
Diablo4はオープンワールドとなっており、マウントに乗ってフィールドを素早く移動できるようになっています。

ただし、マウントは最初の時点では使用できません。

マウントを使用するためには、ストーリー進行によって発生するクエスト「ドナンの好意」を完了する必要があります。
ですがオープンβでは、Act1のメインクエストをすべてクリアしても「ドナンの好意」クエストは発生しませんでした。

つまり、少なくともマウントが利用できるのはAct2以降になりそうです。

自分でもオープンβをプレイしましたが、ほぼ寄り道せずメインクエストこなしてAct1クリアしただけでも、Lv.20に到達するくらいの広さとボリュームはありました。
また、ダンジョン内ではマウントは利用できません。
なので攻略としては、依然として移動スキルが重要になりそうです。

1位:ソーサラー

ソーサラーは、火・氷・雷などの魔法攻撃を得意とするクラスです。
序盤から殲滅力のあるスキルを多数持ち、安定したダメージを出せるため、初心者にも扱いやすいクラスと言えます。
地形を無視して瞬間移動できるスキル「テレポート」があり、フィールドやダンジョン問わずスムーズに進行できます。
総合的に序盤攻略のバランスが良いため1位にランクしました。

序盤のポイント

序盤から殲滅力が高い
装備が整っていない序盤でも、スキル自体の攻撃力が高く範囲攻撃も優秀なためサクサク敵を倒せる。

氷魔法が優秀
敵の行動を冷気で遅くさせたり凍らせたりできるので、被弾を少なくできる。
逃げ回るトレジャーゴブリンも足止めできる。

移動スキル「テレポート」が使いやすい
ターゲット場所に瞬間移動できる、Diablo歴代ソサのお家芸。
通常は道なりにしか進めない高低差のある地形や崖、壁なども無視して進める。

召喚スキル「ヒドラ」が強い
召喚した場所で敵に火球を吐き続ける三叉のドラゴン。
オープンβでは強いと評判で、ヒドラを追加召喚できるレジェも存在する。

2位:ネクロマンサー

ネクロマンサーは、死体を利用した攻撃や、召喚スキルが特徴的なクラスです。
序盤から強力なスキルを多く持ち、十分なダメージを出せるため、初心者にも扱いやすいクラスと言えます。
オープンβ時点では、最初からスケルトンが召喚できたり、コスト0で死体爆破が使えたりと強すぎました。
ただし、移動スキルがなく序盤攻略としては2位にランクしました。

序盤のポイント

召喚スキルが優秀、序盤から強い
スタート直後のLv.1時点で、敵を自動で攻撃してくれるスケルトンを4体召喚できる。
自分が攻撃する手間がなくて操作が楽。
スケルトン自体も高性能(体力、攻撃力、行動速度など)

召喚スキルを中心にスキルを構成することで、生存率が高い
スケルトンやゴーレムなどのミニオンを多く召喚すれば、それだけ肉壁が増えることになる。
Lv.25時点で、装備に依存せずおよそ10体のミニオンを召喚可能だった。

召喚により複数の敵、はぐれた敵を自動で攻撃できるため、戦闘が効率的
敵を自動で攻撃してくれる事のメリットは大きい。
経験値の獲得が早い、ゴールドが貯まる、アイテムのドロップチャンスが多い、操作が楽。
勝手に倒してくれる間に自分は先に進めるので、移動スキルがなくてもトントンかも。

スキル「死体爆破」がマナ消費ナシで使用できる
オープンβではスキル「ブラッドミスト」との組み合わせで猛威を振るった。
ビルドによっては死体を爆破して敵を倒し、その死体の爆破で敵を倒し…のループができる。
ブラッドミストでの無敵時間も増やせる。
ただし火力的に頭打ちは早いかもしれない。

3位:ローグ

ローグは素早い動きが得意なクラスで、Diablo2でのアサシン、Diablo3でのデーモンハンターのようなポジションです。
高い回避能力があり、弓での遠距離攻撃、ダガーでの近距離攻撃、罠の設置、敵をすり抜けて移動、などができます。
ただし、ややトリッキーでアクション性が求められ、ソサやネクロほど初心者向けではないので3位にランクしました。

序盤のポイント

遠距離クラスはやっぱり強め
オープンβ時点での感想として、今作Diablo4は近距離クラスが不遇に感じた。
初心者にとっては相対的に、遠距離攻撃を得意とするソサやローグが強く、序盤はストレスをあまり感じずに攻略できる。
近接攻撃も火力を出せるが、操作がややトリッキー。

スキルでの高速移動や移動速度UPが可能
高速移動スキルを2スタックできるなど移動が速い。
ただし、テレポートのように地形を無視した移動は不可。

移動と攻撃にシナジーがあるスキルが多い
ビルド次第で移動と攻撃を兼ねることができ、道中サクサク進行できる

4位:バーバリアン

バーバリアン(別名:馬場)は、近接戦闘や防御が得意なクラスです。
序盤から高い体力と防御力を持ち、移動スキルもあるため安定した攻略が可能です。
ただし歴代Diablo同様、強さの装備依存度が高い傾向にあり、序盤は火力を伸ばしにくいかもしれません。
序盤としては4位にランクしましたが、大器晩成型なので、最終的なビルドでは他クラスを凌ぐポテンシャルを持ちます。

序盤のポイント

生存力が高い
馬場は体力と防御力が伸びやすく、自分や味方に複数のバフをかけることができ硬くなる。
対エリートやボス、ワールドボス戦でも事故りにくく、やり直しや報酬の取りっぱぐれを防げる。
4ににくいというのは攻略、効率の観点で重要な要素の1つ。

移動スキル「リープ」が便利
ソサの「テレポート」ほどではないが、「リープ」も地形次第では飛び越えて移動できる。

ダメージ反射(荊棘)が手軽に強い
生存力の高さを活かし、メージ反射を多く積む構成にすると、攻撃してきた敵が逆にダメージを受けて勝手に4ぬので楽。

5位:ドルイド

ドルイドは、自然や召喚をテーマにしたクラスで、人狼や人熊に変身するスキルが特徴的です。
狼やカラスなどのミニオンを召喚したり、土や風といったアース系魔法も使用できたりとビルドの方向性が多彩です。
ただ、そのため序盤は器用貧乏になりがちな傾向があり、強さを実感しにくいため5位にランク。
移動スキルもありませんが、馬場と同じく大器晩成型のポテンシャルを秘めています。

序盤のポイント

序盤は正直、あんまり強くない!
強さや効率を求めるなら、他のクラスがおすすめ。
他クラスで手に入れた強い装備のおさがりを使ってレベルアップすべし。
少なくともオープンβ時点で自分が使った感想では、雑魚を倒すのにも時間がかかるレベルだった。

初期は魔法系で攻めるべし
最初は変身や召喚で使えるスキルが揃わないので、範囲攻撃できるスキル「竜巻」などを使うのが無難。

Lv.20あたりから人熊もあり
人熊変身は耐久力や火力の強さが比較的わかりやすいので使いやすい。

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