※Redditによると元動画は2021年10月17日にYoutubeに投稿されたようですが、現在は非公開になっています。
▲元動画の投稿者によれば、「数週間前のものですが、新世代のゲーム機ではなく、Xbox Oneのものです。また、外部のツールを使ってキャプチャーしているため、品質はさらに低下しています。」とのこと。
目次
リーク動画分析
嵐の城の裏口?
▲ダークソウル3の伝令のような見た目のプレイヤーと、奥には嵐の城らしき城塞の入り口がある。
旗の特徴が嵐の城の兵士の着物と一致している(緑と赤)が、城塞にかかっている旗は赤に獅子の紋章だけという画像もあるため、開発途中でどちらかの旗が採用された可能性がある。
また、嵐の城の正門はゲームプレイトレーラーに登場した角だらけの顔の中ボスが立ちはだかる場所だと思われるため、この入り口はその特徴と一致していない。インタビューにあった「警備の手薄な裏口」かもしれない。
画面の上部分には東西南北を示すコンパスと、謎の形をしたマーカーらしきものが映っている(レガシーのマーク?)。
今作ではマップ上にマーカーを付けられることがわかっているので、位置的におそらく嵐の城にマーキングしてある?
左下の岩場には血痕らしき跡が見える。
ただ、装備している盾がペラペラで特徴がないことや、背景の草木や城塞のディテールがかなりチープであることから、開発途中の古いバージョンのものと思われる。
巨人の荷車?
▲巨人が引いている荷車と形が似ているが、あれだけ取り巻きがいたにしては無造作に放置されている。
これも開発途中?
▲構造物の位置関係的には、マップ上のこの場所と思われる。(ゲームプレイトレーラー参照)
黄金樹を見上げた視点
▲初めて黄金樹の上の方まで眺めた映像。頂点がより明るく輝いている。
盾は何の変哲もない、ちょっと傷のついたヒーターシールド。案外こういう盾が使いやすかったりする。
敵の騎兵?
▲騎兵らしき影。映像ではちゃんと歩いている様子が確認できる。
見晴らしのいい土地
▲この場所はかなり遠くまで見渡せるが、他の城などのレガシーは見当たらない。
単に開発途中なのか、スペックの問題で視野が狭い可能性がある。
ジャンプ
▲ついにジャンプしてる様子が見れた!と思ったものの・・・かなりチープなジャンプ。
レトロゲーなどではよくある予備動作なしでの直立ジャンプで、SEKIROのような凝った動作ではない。
あれだけ自然にかっこいいジャンプ動作を作れたのなら、実際のプレイでは改善しているはず。
鳥類(鷲?)
▲鷲のような大きめの鳥類。
かなり近づいても逃げないことから、仕留めるのは簡単そうに見える。
今作ではこうした野生動物の狩猟や草木の採集などから素材を集め、アイテムをクラフトする要素が存在するらしい。
プレイヤー(褪せ人)
▲プレイヤーキャラ(褪せ人)の正面。ダークソウルの不死人のように顔が土色になっている。
崖下には沼地のようなエリアが広がっている。
草食動物(ヤギ?)
▲角の生えたヤギのような草食動物。
映像では地面の草をついばんだ後、プレイヤーの方角を見て森へ去っていく様子が確認できる。
Redditの反応
リークした人は、クリップは数週間前のものであり、ビルドははるかに古い可能性があると述べている。
GUIが空であり、グラフィックがゲームプレイトレーラーよりも詳細でなく、機器が一般的なものであることに注目。
これは初期のビルドかもしれない。
ジャンプが非常に不自然。これはまだゲームの初期バージョンだと思う。
セキロのジャンプはエネルギーがあるように見える。エルデンリングのジャンプはそれと比較してとても弱いように見える。
ここ(Reddit)の人々のほとんどは、リークされたビデオについて悪いことしか言ってない。これは、おそらく古いビルドである可能性が高い環境の20秒の動画なのに、人々は腹を立ててフレームごとに分析している。
ゲーム開発者を信頼して、たわごとを言うのをやめな。
おれたち全員が夢中になっている以前のゲームを作ったのと同じ人々であることに気づかないのか?
彼らは「ストーリーモードのロックを解除するためにDLCを購入する」ゲームを提供するEAでもなければ、骨抜きの続編を作るActivisionでもない。
デモンズソウル、ダークソウル1/2/3、ブラッドボーン、セキロを作ったのと同じ人間たちだ。宮崎のような人々は、手っ取り早い金ではなく美しいものを作りたいという情熱に基づいてゲームを作っている唯一の人々だ。
甘やかされて育った赤ちゃんのような態度を改めろ。